校歌

写真集

アクセス

ガイドライン

コンセプト



R02.3.26更新



3学期のtopicsのページを
「3学期の記録」のページに移動しました。

「部活動」のページに
「高山村部活動に関する方針」
「高山中 部活動に関する方針」
を掲載しています。


インフルエンザ等に係る治癒証明書
こちら


高山村HPにPR動画が公開されています。
とても素敵な映像です。↓

DISCOVER TAKAYAMA

村役場のHPに緊急時の対応について
お知らせが載っています。
こちら



1週間の主な行事予定

(4月の行事予定はこちら

              




3月12日 卒業式準備
明日はいよいよ卒業式です。縮小しての挙行になりますが、
職員が力を合わせて会場準備を行いました。後は、3年生の
みなさん34名全員が元気に登校してくれることを願うばかりです。



3月4日 臨時休業

臨時休業2日目となりました。みなさん、元気にお過ごしでしょうか。
1日も早い収束を心から願っております。今後のについては
従前通りオクレンジャーにて連絡いたします。
また、Webページの更新をしばらく休止いたします。
高中生の皆さん、学校で元気な姿に会えることを楽しみにしています。


2月21日 明日からの三連休に向けて
1,2年生は連休明けから楽しい期末テストです!
貴重な三連休はまさにかき入れ時。
不要不急の外出を避けどっぷりと頭まで
勉強につかってください!!
3年生は言うまでもありませんね。
それでは充実した休日をお過ごしください。

2月19日 さわやかあいさつ運動
前回は季節外れの大雨により中止となりました。
時間を遅らせた(7:30〜)あいさつ運動は初めてです。
本部役員、生活安全委員の生徒さんが元気に参加しました。


2月18日 期末テスト
3年生が一足早く、5教科の期末テストを受けました。
また一歩卒業が近づきますね。1日1日を大切に過ごしてください。


2月18日 救急救命講習

吾妻消防署の方を講師に、2年生が救急救命講習を受けました。
いざというときに備え、生徒はみな真剣に取り組んでいました。



2月18日 生徒集会
各委員会からの発表の後、本部から1月28日に行われた
村いじめ防止子ども会議の報告がありました。これからも
2年生を中心として自治活動を盛り上げてくださいね。

校内書き初め及び村人権標語の表彰

2月15日 村生涯学習推進大会
本校からは、2名の生徒が優秀学習者として、1名の生徒が
人権標語表彰として表彰を受けました。また、発表の部で
2年生が海外派遣発表、文化部がギター演奏を行いました。
どの生徒さんも清々しい態度ですばらしかったです。


2月14日 入学説明会
高山小6年生を対象に入学説明会が行われました。
6年生のみなさん、来年度会えることを楽しみにしています!

終了後の部活動見学

全体説明会

授業見学(英語→数学→音楽)

情報機器に関する講演


2月13日 暖かい1日
暖かいを通り越して暑い1日でした。陽気に誘われて
部活動にも力が入ります!


2月10日 受験生応援メニュー
建国記念の日の翌日は、いよいよ公立高校前期選抜入試です。
本日の献立にはズバリ「受験にカツ」ためにソースカツが。
給食センターの皆さんありがとうございました。きっと
高中3年生は全力を出し尽くしてくれることでしょう。




2月7日 午後ランニング
風もなく、穏やかな放課後、久しぶりの
午後ランニングが行われました。



2月7日 もっと寒い朝

マイナス二桁 今シーズン初!
廊下の温度計も氷点下!

2月5日 寒い朝
当たり前の光景が、今シーズンは珍しく感じます。


2月4日 全校集会

「いじめ」について校長先生の講話があり、資料を基に
いじめ防止について考えました。



1月31日 授業参観他
5校時に今年度最後の授業参観が行われました。その後引き続き、
PTA総会、後援会理事会が行われました。お忙しい中たくさんの
保護者の方々に来校いただきありがとうございました。


1月29日 雨
昨日の雪はどこへやら、昨晩から雨が降り続いています。
この季節の大雨は記憶にありません。そして、お昼には
なんと青空が顔を出し、まさしく春のような陽気でした。
今年の冬はどうなっているのでしょう…。

1/29 12:00
1/29 7:00
1/28 7:00

1月28日 いじめ防止子ども会議

高山小中の代表児童生徒がいぶき会館に集まり、
いじめ防止について意見を交わしました。


1月28日 雪

天気予報通り、前日からの雪が校庭に積もりました。
湿気を含んだまるで春の雪のようです。音楽集会では卒業式に
合唱する「大切なもの」の練習をしました。気がつけば卒業式まで
あとわずか、その前に3年生は受験を突破してくださいね!


1月22日 実力テスト
スキー教室に出かけた1,2年生を横目に、3年生は
最後の実力テストに臨みました。春はもうすぐです。



1月22日 スキー教室

放射冷却の影響で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
ただ、天気は最高!まさにスキー日和です。スキーを存分に
満喫して、元気に帰校してくださいね!!いってらっしゃ〜い


1月21日 スキー教室事前指導 
明日のスキー教室に向けて、1,2年生合同で事前指導が
行われました。持ち物や集合時刻等大切な内容の確認をしました。
また、校長先生からは
スキーというスポーツについて詳しくお話がありました。



1月21日 雪

お昼にはすっかり溶けてしまいました。本当に暖冬ですね。



1月15日 書き初めA
昨日に続き、B組、3年生が書き初めを行いました。作品は
教室前の廊下に展示されます。授業参観の際に是非ご覧ください。


1月14日 書き初め@
1,2年生が書き初めに取り組みました。どの生徒も集中して
取り組めていました。完成が楽しみです!


1月9日 実力テスト

冬とは思えない穏やかな1日でした。
1,2年生は実力テストに臨みました。冬休みの勉強の成果を
遺憾なく発揮できたでしょうか。
放課後は今年度初の午後ランニングが行われました。



3年生はLet's go home & study hard !!

1月8日 3学期のスタート
18日間の冬休みが終わり、高山中の3学期がスタートしました。
始業式では久しぶりに会うクラスメートと笑顔で語り合う
生徒の姿が見られました。
1,2年生は進級に向けて、3年生は希望する進路の実現に向けて
それぞれ充実した3学期にしていきましょう!

校長式辞

表彰(バレー部)


1月6日 明けましておめでとうございます!
今年も高山中学校をよろしくお願いいたします!!


    3月の主な行事予定 ページの先頭へ↑
月日(曜)          行 事 内 容           
2日(月) 中1英語塾(〜16:30) スクールカウンセラー来校日
5日(木) 集金日
6日(金) 3年生バイキング給食
9日(月) 中2英語塾 後期選抜入試事前指導
10日(火) 後期選抜入試@
11日(水) 後期選抜入試A
12日(木) 3年生を送る会(4校時) 卒業式練習 会場準備
13日(金) 卒業式 ※給食なし 
18日(水) さわやかあいさつ運動 後期選抜入試発表
26日(木)
27日(金) 学年末休業日(〜4/6)



各ページに掲載の写真・CG及び記事等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2002-2016
高山村立高山中学校
377-0702 群馬県吾妻郡高山村中山3750-1
TEL(0279)63-2002
  FAX(0279)63-2950